妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

夜泣き石(よなきいし)

f:id:youkaiwiki:20130128225841j:plain

『今昔百鬼拾遺』より「夜啼石」
 
遠州佐夜の中山にあり
むかし孕婦この所にて盗賊のために害せられ、子は胎胞の内に恙なく、幸に生長してその讎を報しとかや
 
夜泣き石は全国に伝承の残る、石から音がする、石が喋る、などの怪異。
最も有名なのが石燕も描いた静岡県は小夜の中山にある石。
妊婦であった女が丸石の側で賊に殺され、奇跡的に産まれ出でた子が女の霊が宿った丸石にしがみつき夜毎に泣くようになったため、その石は「夜泣き石」と呼ばれるようになった。
 
因みに曲亭馬琴の書に依れば、その子は後に刀鍛冶となり、母を殺した賊に仇討ちすることに成功する。
 
ーーもう泣かなくていいんだよ