妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

鳴家(やなり)

f:id:youkaiwiki:20130131162012j:plain

『画図百鬼夜行』より「鳴家」

 

西洋で言うところのラップ現象の日本版。家の中で音を立てたり揺すったりする可愛い妖怪。

特に木造建築などが多かった昔には多発したであろう「家鳴り」を説明すべく沸いて出た妖怪だと思われる。

石燕の描いた「鳴家」みたいな子鬼達なら、ぜひいつでも現れてきて欲しいとすら思える。

冗談じゃなく、オンボロの僕のアパートでは鳴家がかなりの数住んでいるようで、至る所で音がする。一回ぐらい姿を見せてくれてもいいのに。ちょっと寂しい。

 

常に全国各地で家鳴りは起きている為、妖怪の中でも相当多忙な妖怪である。

ご苦労様です!

 

『画図百鬼夜行』妖怪画像一覧