妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

2013-01-21から1日間の記事一覧

あすこここ

『百鬼夜行絵巻』(松井文庫所蔵版)より「あすこここ」 正体不明な妖怪。 あすこにも、ここにも、という意味だと思われ、そう考えると実に曖昧で妖怪らしい妖怪。 「魑魅魍魎」が妖怪ら全般を指す意味も持っているが、「あすこここ」も同じように使われても…

高女(たかおんな)

『画図百鬼夜行』より「高女」 妬み嫉みに駆られた醜女がなると言われている妖怪。鬼女の一種とも。 男に相手にされない醜女が、妬みから二階を覗いて回った、という怖いエピソードを持つ。 下半身が伸びる不気味仕様であることから、高女と名付いているもの…

古戦場火(こせんじょうび)

『今昔画図続百鬼』より「古戦場火」 一将功なりて万骨かれし枯野には、燐火とて火のもゆる事あり 是は血のこぼれたる跡よりもえ出る火なりといへり 怪火の中でも若干変わった火の妖怪。 昔戦のあった場所などに、死んだ者たちの怨念が火となって現れる。そ…

ぬらりひょん

『百怪図巻』より「ぬらりひょん」 妖怪の総大将と水木しげる先生は書いているが、辿ってみると海坊主の一種のなんてことはない妖怪である説が濃厚。 「ぬらり」と現れ「ひょん」と逃げる、と言われている為、クラゲやタコを妖怪化したのではないか? という…