妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

海和尚(うみおしょう)

海和尚(うみおしょう)

 
妖怪界の中でも、バツグンの気持ち悪さ(見た目)を誇るのが海和尚である。
ここでそのキモい雄姿を載せられないのは水木プロとのゴニョゴニョであるのはわかってもらえるかと思うが、とにかく水木先生の海和尚は最高にキモい。あるいは「そのまんま」と言った感想かも。
 
この海和尚は海坊主の一種とも言われており、またウミガメを妖怪視したものとも言われる。
水木先生は後者に着目したと思われ、カメに人の顔が生えた妖怪の姿を描いた。
 
海和尚に海上で出逢ってしまうと船が遭難や難破などの目に遭うというが、この妖怪ならば見ただけでセイレーンも羽がもげるレベルだと思うので納得できる。
 
ーー今気づいたが、海和尚という名前だけでなく海坊主という名前でもしっくりくる。ボウズだし。
海和尚もウミガメ同様産卵するのかが気になる。きっと地獄絵図になると思うんだけど。。。