妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

比々(ひひ)

f:id:youkaiwiki:20130304150900j:plain

『今昔画図続百鬼』より「狒々」
 
僕的には最も荒々しい妖怪画であると思っているこの狒々。イノシシをふんづかまえてぶん殴ろうとしている様が乱暴でランボーでとても良い。
 
ヒヒと言えば動物のヒヒを思い浮かべるかもしれないが、一応妖怪の狒々とは別である。そればかりか、妖怪の狒々から名前を取って実在の動物の方にも名前を付けたらしい。
うひひひひ
ーーなんと冗談ではなく、ひひひと笑うことから狒々という名前がついたという説もある。ふひひ。
 
画中解説文
ひひは山中にすむ獣にして、猛獣をとりくらふ事、鷹の小鳥をとるがごとしといへり。
 

うぃき訳

ヒヒは山中に住む獣で、猛獣を捕まえるのも鷹が小鳥を捕まえるように簡単にこなしちゃうんだよ。

 

『今昔画図続百鬼』妖怪一覧へ