妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

2013-02-11から1日間の記事一覧

足長手長(あしながてなが)

『浅草奥山生人形』より足長手長は九州地方に伝わる妖怪。手の長い妖怪と足の長い妖怪のペアで、とても仲良しな良い妖怪。伝承では、足長人と手長人のペアで、漁などをお互いの短所を補いながら行うという、本当に仲の良い妖怪。その際には足長が手長をおぶ…

天井下(てんじょうくだり)

『今昔画図続百鬼』より「天井下」 むかし茨木童子は綱が伯母と化して破風をやぶり出、今この妖怪は美人にあらずして天井より落 世俗の諺に天井見せるといふは、かゝるおそろしきめを見する事にや 天井よりぶら下がるおっさん(本当は老婆らしい)の妖怪。物凄…

方相氏(ほうそうし)

『今昔百鬼拾遺』より「方相氏」 論語曰、郷人儺朝服而立於阼階註儺所以逐疫周礼方相氏掌之 ※ろんごにいわく きょうひとのおにやらいにちょうふくしてそかいにたてり ちゅうにおにやらいはえきをおうゆえんなり しゅらいにほうそうしこれをつかさどる 方相氏…

飯食い幽霊(めしくいゆうれい)

『狗張子』より「隅田宮内卿家の怪異」 姿は見せず、それでもちゃっかり飯だけは食べるという図々しい妖怪。 天文時代に。武田信玄の家来である者の家で起きた怪異。 飯を食うだけではなく、飯食い幽霊の出た家に対する悪口を言えば言った者には罰が下り、ま…