妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

夢のせいれい(ゆめのせいれい)

f:id:youkaiwiki:20130201095039j:plain
『百怪図巻』より「夢のせいれい」

『百怪図巻』の中でも特に謎の多い妖怪。杖をつき、手招きするかのようなポーズで描かれている。
ほとんど石燕も描いている『百怪図巻』の妖怪だが、「夢のせいれい」だけはどれが対応しているのか解っていないらしい。
諸説ある中で、夢と草という漢字が草書体にした際似ているので、草のせいれいなんじゃね? という解釈から石燕の「木魅」がソレなのではとも言われている。確かに、「木魅」のじいちゃんとは似てる気がする。

関連記事