妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

波蛇(なみじゃ)

f:id:youkaiwiki:20130402155023j:plain
『化け物尽くし絵巻』より「波蛇」

波蛇は蛇のような波の妖怪。見れば解るだろ、とは言わないで。
古来、蛇と付く名の妖怪は、同時に龍を意味するものが多く、この波蛇も蛇と言うよりは龍といった方がしっくりくる気がする。
自然現象から生まれた妖怪というのは多く存在しており、この波蛇もまたうねる荒波が龍のように見えることから生まれた妖怪なのだろう。

因みに、穏やかな波が立っている海上であっても、突然大波が起こる可能性が確率で存在するのをご存知だろうか?
そのような「突然確率で起こる大波」の事を「高波」と呼び、ニュースなどでよく報じられる高波によって云々、というのは、必ずしも海が危険な状態であったとは限らず、普通の日でも起きちゃう現象なのだ。
穏やかな海に突然高波が起きたら、そりゃ昔の人なんかは妖怪だと思いますよね、はい。