妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

今もいるよ! 油すまし

油すまし

 

知名度ビジュアル部門ではなかなかの上位に食い込んできそうな妖怪、油すまし(あぶらすまし)。

しかしこれはやっぱり水木先生の力で、実際に伝承のある油すましは極めて正体の不明な謎の妖怪である。

 

最も有名なのが、熊本県天草郡に伝わるお話。

老婆が孫と峠道を歩いている時、「この辺りには昔油瓶下げたモンが出たんじゃ」と老婆が言うと、どこからか「今もでるぞぉ」という声が聞こえた、というもの。

なるほど、わからん。

薬缶吊るや釣瓶落としのような落下系妖怪との説もあるし、どうやらそういうジャンルがあるらしい「今もういねぇだろ?⇒いるよ!」系妖怪との説もある。

 

今もういねぇだろ系妖怪……

 

そういえば最近、書店で恐ろしいものを見た。

かつて一世を風靡し、今の世代の少年少女は最早名前すら知らないであろうTRF。

さすがにもう消えただろ……

「いるよ!」

f:id:youkaiwiki:20140605112712j:plain

なんかダイエット系でがんばってるみたい。TV見ないから解らんけど、まさか流行ったりして……ないよね?

 

TRFでふと連想してしまったが、これまた僕が中学生の頃人気だったMAXという非常に中途半端な人気グループがいた。

流石にもう消えたよね……

「いるよ!」



↑これ、去年出してたらしい。冒頭だけでいいからMAXを覚えている方は聞いてみると大爆笑できる。ダウンタウンの浜ちゃんが十人いたってツッコミ切れないだろうツッコミどころ満載ソング。

最初の感想「なぜカタコトなのか」。

相変わらずの何がしたいかわからない感(それでいて私達最強でしょ?オーラ)に、妖怪的な怖さを感じた。

 

MAX is Back!!

 

そういやぁ中学の時の友達でMAXのファンクラブにまで入ってるやついたなぁ……なんて油すましもどっかいっちゃったけどすまし顔で終わり。