妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

夜下駄(よげた)

f:id:youkaiwiki:20130831164907j:plain
ビビビの鼠様提供スパロウ様体験談より「夜下駄」
 
夜に聞こえる謎の音。カラコロカラコロと心地よいその音も、丑三つ時に聞けば怖いものにしかならない。
その音を発する元を探しても決して見つからず、ただカラコロという音だけが近付いたり遠ざかったりする。
「き、鬼太郎だぁ!」
と多くの者は言うわけだが、実際は夜下駄という妖怪の仕業。
 
姿が目撃されていない為にその絵は想像でしかないのだが、多くの場合人と獣との間のような姿で描かれる。
さらに深夜に現れることが多いことから変質者説もあり、変態的格好で語られることもしばしば。
 
尚、調布市の某界隈で現れる「夜下駄」の正体は僕。
相変わらず下駄で原付に乗って仕事先まで通っているので、遅い日はまさに夜に下駄の音を響かせる結果になっている。
下駄、すごくいいですよ。もちろん二枚歯のやつね。