妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

笑い女(わらいおんな)

f:id:youkaiwiki:20121115221252j:plain

『土佐化物絵本』より「笑い女」

 

土佐(高知県)に伝わる、頬紅がキュートな嗤う妖怪。

『土佐化物絵本』によれば、若い娘の姿をした妖怪で、突然笑い出し、笑い声はどんどん大きくなり、草木までもが釣られて笑い出すという。そしてその笑い声を聞けば、半死半生になり、仮に生きられても死ぬまで頭の中にその笑い声が残っているともいう。

人間にしろ妖怪にしろ、笑顔で近付いてくる者はまず疑ってかかった方がいいのかも知れない。

こう見えて土佐三大妖魔の内に入っていたりする。

 

関連記事

笑う妖怪トーク