妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

なまはげ――泣ぐ子は超神ネイガー!

なまはげ

f:id:youkaiwiki:20140502143649j:plain

 

誰もが知るなまはげ。

泣く子はいねがー! 悪い子はいねがー!

と声を挙げながら徘徊し、子供達を恐怖のどん底へと落とす大晦日の風物詩であるトラウマ妖怪。

 

秋田県男鹿市が特に有名であるが、僕も幼い頃になまはげの訪問に泣き叫んだ記憶がある。あんなの大人だって怖いだろ。

 

由来は囲炉裏でぬくぬくしていると出来る低温やけどの一種「なもみ」を剥ぎに来るという「ナモミハギ」が転じて生まれた、怠け者撲滅&招福の鬼であるが、民間行事で伝わる他には詳細な起源はわかっていない。

 

 

もうそれで十分だと思うのだが――秋田県にはこんなヤツがいる。

 



豪石(ごうしゃく)!

超神ネイガーぁぁぁ!!

 

まず、テーマソングが水木一郎(マジンガーZとか歌った人)の時点でなんだか不安が吹き飛んだ。

そして「わりごはいねがー!」の合いの手で盛大に吹いた。

そして、ネタでちょっと調べるつもりで公式サイトへ行ったら――ハマってしまった。

 

なんなんだこいつは。マジなのかふざけているのか全くわからん。

アキタ・ケンが、豪石(ごうしゃく。変身のようなもん。語源は方言で叱ってくださいらしい)することで超神ネイガー(なまはげの、泣く子はいねがー、が転じてネイガー)になる。

また、秋田県外での豪石はできないらしい。残念。

作りのクオリティが高いにも関わらず、キリタンソードやらブリコガンなど、装備諸々はローカルでB級な匂いがプンプンするのが良い。

そのくせ装備品のスペックは異常に高く、例えば盾のカントウ・シールド(竿灯という秋田独自の提灯下げの竿)は、大気圏突入が可能らしい。宇宙戦もあるのか?

 

いつも勢いで生きている僕は、これまた勢いで公式にメールしようかと思ったのだが、活動記録が随分昔で止まってしまっていたので不安になって送るのを止めた。

でもぜひ現役で何かやっててほしいものである。詳細を知っている方がいたらぜひ教えて欲しい。

では皆さん歌いましょう。

 

豪石! 超神ネイガー~見だがおめだぢ~

 

見だがおめだぢ あの角を

見だがおめだぢ あの牙を

まなぐ光らせやって来る

秋田のホジナシごしゃぐため

「悪り子はいねが」と奴が呼ぶ

いまだ豪石 超神ネイガー

キリタンソードで悪を討つ

拳に輝く田んぼの字

ネイガー ネイガー

豪石 超神ネイガー

 

見だがおめだぢ あの肩を

見だがおめだぢ あの膝を

ケデをなびかせやって来る

秋田のわらしコ守るため

「泣ぐ子はいねが」と奴が来る

いくぞ豪石 超神ネイガー

カントウシールド魔を弾く

背中に踊る米の文字

ネイガー ネイガー

豪石 超神ネイガー

「まだ来るがらな」と奴が征く

やるぞ豪石 超神ネイガー

カマクラナックル蘇る

ベルトに煌めく「ア」のマーク

ネイガー ネイガー

豪石 超神ネイガー

ネイガー ネイガー

豪石 超神ネイガー

 

f:id:youkaiwiki:20140502151007g:plain

 

↑公式HP。ツッコミたい欲が溜まってる人はぜひ。