妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

化け物尽くし絵巻妖怪画画像一覧

『化け物尽くし絵巻』妖怪画像一覧

化け物尽くし絵巻は、作者も不明であり、かつそれまで描かれたことのなかったような変わった妖怪が多く描かれている絵巻である。

中でも為何歟(なんじゃか)のように、推測するのも難しいほどによく解らない妖怪も描かれており、今尚妖怪研究家を惹きつけて止まない絵巻でもある。

また、狐火を除く全ての妖怪には名前が付けられているが、それは「狐火は有名だけど他は無名過ぎるから名前書いたよ」と作者が考えていたのではないか? という説がある。凄く親切な作者だったのだろう。

言葉遊びや一見おふざけのような妖怪満載の化け物尽くし絵巻をどうぞご覧あれ。

 

※妖怪画像クリックか名前クリックで当図鑑内妖怪紹介へ飛びます。

 

汐吹

汐吹

馬肝入道

馬肝入道

為憎

為憎

為何歟

為何歟

有夜宇屋志

有夜宇屋志

狐火

狐火

真平

真平

滅法貝

滅法貝

充面

充面

飛代路理

飛代路理

蟹鬼

蟹鬼

波蛇

波蛇