妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

周防の大蝦蟇(すおうのおおがま)

f:id:youkaiwiki:20130206171845j:plain

『絵本百物語』より「周防の大蝦蟇」

 

周防の大蝦蟇は、槍を手にしたイカツイ巨大なガマガエルの妖怪。

『絵本百物語』には蛇を捕って喰らうと書いてある。

さらに、虹色の気を吐くらしい。素敵。

因みに体長は八尺(約2.4メートル)。デカイっちゃデカイが、思ったほどでもない。

因みに因みに、周防国というのは今の山口県の辺り。

 

画中文

周防国の山奥に年ふるき蝦蟇ありて、常に蛇をとりて食となす。

 

うぃき訳

周防の国の山奥に年取った蝦蟇がいたよ。いつも蛇を捕って食べてたらしいよ。ウゲェ