妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

一生あなたと……濡女子(ぬれおなご)

濡女子(ぬれおなご)

 

卑猥である。

――濡女子は、一見「濡れ女」のことかとも思うが、全然違う妖怪である。

髪が常に濡れている、という部分では共通するのだが、濡れ女は下半身が蛇であり、蛇の体であることが重要である。

一方の濡女子は、普通の女性の姿で現れる。

地域によって現れる場所は変わるのだが、やはり髪が濡れているというのは共通する。

そして不気味な声で笑うといい、その笑い声に微笑み返すと延々に付き纏われることになる。

 

――さて、ここで少し柔軟な頭で考えてみる。

仮に濡女子がそれはそれは美しい美女だったとしたら、微笑み返すだけで一生付き纏ってくれるというのはなんというご褒美だろうか。

一生傍にいてくれるのなら、夫婦と言っても疑う者はいないだろうし、嫁が妖怪だなんて妖怪ファンにとってはこの上ない幸せである。

 

恋人が出来ずに愚痴るぐらいなら、今すぐ四国か九州へ言って濡女子にスマイルしちゃおう!

そんな余裕が無いコンチクショーは「濡女子」で画像検索すれば賢者になれる。

 

 

あと、水木先生の妖怪に「針女(はりおんな・はりおなご)」という妖怪がいる。

これは出典が不明で、濡女子を元に水木先生が創作した妖怪だと言われている。

濡女子の柔らかで濡れてて脆そうなイメージから、針へとつなげた水木先生は流石のセンスである。