妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

佐脇嵩之『百怪図巻』妖怪画一覧

『百怪図巻』妖怪画像一覧

 

佐脇嵩之(さわきすうし)による『百怪図巻』は、全30作品の有名妖怪のカラー画集。

現存する妖怪画集の中でも極めて重要なものであると位置づけられていて、今でも熱心に研究されている図巻でもある。

妖怪画のクオリティもさることながら、この『百怪図巻』の作者である佐脇嵩之の生涯もなかなか面白く壮絶なので、より深く妖怪画を見る為にも簡単に佐脇嵩之の事を書いたコチラの項も読んでみて欲しい。

画像一覧は、画像クリックか妖怪名クリックで当図鑑内解説へ飛びます。

※一覧画像が若干ぎゅうぎゅうなのをお許しください。飛んだ先ではちゃんと見れます。

 

見越入道

見越入道

しやうけら

しやうけら

へうすへ

へうすへ

ぬれ女

ぬれ女

かわつは

かわつは

がごぜ

がごぜ

ぬらりひょん

ぬらりひょん

火車

火車

うぶめ

うぶめ

ぬつへつほう

ぬつへつほう

わいら

わいら

おとろし

おとろし

山びこ

山びこ

ぬりぼとけ

ぬりぼとけ

わうわう

わうわう

夢のせいれい

夢のせいれい

山うは

山うは

犬神

犬神

ぬけくび

ぬけくび

山わらう

山わらう

うわん

うわん

あか口

あか口

うし鬼

うし鬼

目ひとつぼう

目ひとつぼう

ゆふれゐ

ゆふれゐ

ふらり火

ふらり火

ゆき女

ゆき女

野狐

野狐

猫また

猫また

かみきり

かみきり