妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

テッチのおちち

テッチ

八丈島に棲息するババア妖怪、それが「テッチ」である。

ほぼ全裸で体中が瘡蓋だらけ。そして長く垂れた乳房をクロスさせて両肩にかけるパンキッシュババアである。

水木先生の描いたテッチの絵は、漫☆画太郎を彷彿とさせるシワシワばあちゃんで、むしろこれ画太郎先生描いたべ、とすら思える。

 

さて、この妖怪テッチは、果たして良い妖怪なのか悪い妖怪なのか?

f:id:youkaiwiki:20140806224908j:plain

 

――素直に教えると、イタズラをすることもあるが(神隠しとか子供さらったりもする)、逆に人を助けてくれることもある(行方不明の子供を匿ってあげていたり、荷物を運ぶの手伝ってくれたり)。

 

因みに八丈島に伝わる民話でテッジ(テッチと同じ意味)に関するものがあるが、山に棲む山姥の一種ということぐらいしかそこからは判らなかった。

 

謎多きテッチ。そして更に謎多き山姥。

まさかとは思うが一応書いておく。八丈島は東京都である。

また、僕の実家、町田市も東京都である。神奈川県ではない。

そこんとこどうかよろしく。