妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

まだまだ洗うよ小豆婆(あずきばばあ)

小豆婆(あずきばばあ)

 
小豆洗いのお友達紹介コーナーのお時間です。
いい加減もういいわ、と思われてしまうだろうし、僕自身「婆」までいるんかい!  といったところなのだが、この小豆婆は侮れない。
というのも、小豆洗いと異なり「姿を見せる」妖怪だからである。故にその正体は単なる「音」ではなく、動物とされることが多い。鼬、狸、狐、などなど。
更に、小豆洗いよりもアグレッシブに人を襲うという逸話が多い。
小豆洗いと同じような、「小豆洗おか、人捕って食おか、しょきしょき」という歌を歌った後で、通りがかった者は真っ白な光に包まれ、前後不覚になってしまう。その際は親指を握って気を鎮めるといいらしい。
他にも、木の上からザルで人をダイナミック掬い上げ捕獲して喰らう、なんていう凄まじい伝承もある。
 
小豆洗いの友達といえば、超能力者ばりの怪異連発が得意な小豆はかりに、小豆婆。
知名度では絵の力もあって小豆洗いが群を抜いているのだが、恐ろしさで考えると実は小豆洗いが一番しょぼかったりする。
 
今後小豆洗いがどんなお友達を紹介してくれるのか、期待したい。小豆洗いが名誉挽回する日は来るのか!?