妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

妖怪へのよくある質問

妖怪へのよくある質問

そもそも妖怪ってなんなんだよ笑

と思っている方も多いでしょう。そこでよく見る「よくある質問」として、妖怪への比較的戸惑いがちな問題をまとめておきます。

妖怪というのは未だ定義が曖昧なものであり、僕がここで書いた事に完全に納得できない方もいらっしゃるかと思いますが、少なくとも僕の中での妖怪はこうだ、というのは書いたつもりですので参考にしてください。

※質問のタイトルクリックで記事へ飛びます。

 

妖怪って本当にいるの???

まずは一番聞かれるこの質問。答えるのもなかなか難しいのですが、気合で書きました。

 

妖怪の使い方?

地味にこの項を読むと、色んな謎が解けたりします。妖怪がどのように使われて来たか、です。

 

妖怪の生まれる時

ざっくり簡単に、こういうときに妖怪って沸いちゃうんだよねぇ、という話。 

 

妖怪って何種類いるの???

これまた不毛ですが気になる質問。

 

妖怪と幽霊の違いって何???

似ているようで似ていない妖怪と幽霊の違いの考察です。

 

妖怪の歴史を教えて!

妖怪がどのような歴史を辿り今の様なニュアンスになったか。読めば水木先生の偉大さがよく解ります。ぜひ。

 

妖怪と中国の関係って???

非常に深い絆を持つ妖怪と中国。その関係についてです。

 

妖怪っていつからキャラになったの???

妖怪が現象から存在になったことについて、時期は解ってないみたいです。

 

 

他にも解らないことがあればコメントでもなんでも構いませんので書いて頂ければ頑張って考えて随時更新していきます!