妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

はぢっかき

f:id:youkaiwiki:20130615151313j:plain
『化物尽絵巻』より「はぢつかき」

模写ばかりであまりインパクトの無かった『化物尽絵巻』だが、この「はぢっかき」だけは話が違う。
かわゆい!
なんでそんなに白いんだい?
何をしでかしちまったんだい?
かわゆい!

どうやら元になっているのは中国の妖怪の「謝豹虫」。
このはぢっかきも同じように恥ずかしさなどから生まれた妖怪なのではないだろうか。
「恥ずかしい!」
というよりは、
「やっちゃったよエヘへ」
な感じに見えるのは気のせいだろうか?

恥ずかしい体験をした際、もしかしたらあなたの中からもこの「はぢっかき」が飛び出してくるかも知れない。
でもコイツならなんか許せる。