妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

紙舞(かみまい)

f:id:youkaiwiki:20130429173516j:plain

『稲生物怪録』より


紙がぶわっ! と飛ぶ怪異が、紙舞と呼ばれるもの。
稲生物怪録には、その元となったと言われる絵があり、↑がそれ。
紙がぶわあっ! と飛ぶものは、僕らの日常にも無数に潜んでいる妖怪であり、遭遇したことのある方も多いはず。

てかそれ怪異じゃねーから!!

は、言わない約束。
風が無い場所、窓を締め切っている場所でも恐る不気味な怪異。
神無月(10月)によく起こるらしい。
少し目を離した隙に、紙が勝手にぶわぁっ! と。

てかそれ怪異じゃねーから!!

は言わない約束。