妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

真平(まっぴら)

f:id:youkaiwiki:20130318202821j:plain
『化け物尽くし絵巻』より「真平」

「おぉぉお許しくだせぇぇぇ」
と言わんばかりに平伏しているなんとも可哀想な妖怪「真平」。
真っ平ゴメンの真平であることは明白だが、一体真っ平というのがどういう意味か、あなたは知っているだろうか?

真っ平ごめん、といえば、「絶対にしたくない」などのニュアンスで使うことが多いと思う(というか普通に暮らしてたら滅多に使わないけどアハハハハ)。
しかし元は「真平」と書いて「まひら」と読み、ここでの「ひら」は「ひたすらに、切実に許してお願い」という意味を持つ。
つまり本当の真平は、「マジで、本当に、これ以上無いぐらい勘弁してくれ」という意味になるのだ。

それを知った上で妖怪「真平」をもう一度見てみると……

なるほど、となるわけだ(なって下さいお願いします)。
でも一体、何がそんなに嫌だったんだい? 真平クン。