妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

溝出(みぞいだし)

f:id:youkaiwiki:20130214220856j:plain
『絵本百物語』より「溝出」

溝出は死体を入れた棺に起きた怪異であり、妖怪というよりも「死者をちゃんと扱ってやらないとダメだぞ」という教訓を込めたモノであるとされる。
『絵本百物語』にも古い塚や石碑などは、例えそこに死者が埋葬されているわけではないとしても、掘り起こしたりしたら必ず災いが起こるものだーーと書いてある。

画中解説文

ある貧人の死したるを、すべきやうなければつづらに入て捨たりしに、骨と皮とおのづから別て、白骨つづらを破りておどりくるひしとぞ。

うぃき訳

ある貧乏人が死んでしまい、どうしたらいいかわからなかったのでつづらに入れて捨てちゃった。そしたら骨と皮が自然に分かれて、白骨がつづらから飛び出し、踊り狂ったんだよ。


いやいやめちゃくちゃ怖いじゃん……