妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

芭蕉精(ばしょうのせい)

f:id:youkaiwiki:20130209160452j:plain

『今昔百鬼拾遺』より「芭蕉精」
 
もろこしにて芭蕉の精人と化して物語せしことあり
今の謡物はこれによりて作れるとぞ
 
松尾芭蕉は無関係。
芭蕉という多年草に宿る妖怪で、主に人を脅かすと言われる。
石燕の解説文にも書かれているが、芭蕉精の怪異譚は中国に伝わるもので、日本での謡曲「芭蕉」も中国での話が元になっているらしい。
因みに、芭蕉という植物は英名を「ジャパニーズバナナ」という。なんだか嬉しい……なんて思ったら原産は中国だとか。なぜなのか。