妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

すねこすり

すねこすり

f:id:youkaiwiki:20140131125152j:plain

 

すねこすりは、人間が歩くのを邪魔するだけ、というなんともかわいい妖怪。

主に岡山県で伝わっているらしいが、実は歴史がすごく浅い妖怪で、『現行全国妖怪辞典』という1935年に出された本が初出らしい。

とにかく無害で、ただ人間の足にすり寄ってっ来たり、股の間をすり抜けたりするらしく、姿はイヌのようだったりネコのようだったりするらしい。

この妖怪に関してはあえて言わせてもらうと、

「それ、普通のネコだったんじゃね?」

と思う。

すねこすりが猫の姿をしているというのは水木しげる先生の影響とも言うが、すねこすり、という名前の中に「ねこ」が入っているのだから影響云々じゃなくても洒落で思いつきそうなものだと思う。

でもとりあえず名前の語感と特徴が可愛いので許せる。

 

※画像はpixivよりキュリサン様からお借りしました。ありがとうございます!