妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

2013-08-01から1日間の記事一覧

ザ・悪者「仁木弾正直則」

『和漢百物語』より「仁木弾正直則」 足下のネズミをキッと睨んでこっそり懐で印を結ぶは仁木弾正直則(にっきだんじょうなおのり)。 勘違いしやすいが、足下のネズミは直則が呪いをかけたとか、直則と戦っているとかではなく、直則が化けた姿だということ。…

妖怪画を描いた浮世絵師紹介

妖怪画を描いた浮世絵師紹介 多くの妖怪達は、様々な時代の絵師、浮世絵師達によって描かれることで命を与えられ、多くの人々を楽しませることができるようになりました。 妖怪がここまで愛されるようになったのも、それを絵として描いた絵師達のお蔭と言っ…

妖怪図鑑内カテゴリ別検索(雑多)

妖怪うぃき的妖怪図鑑内に存在するカテゴリ別検索です。 はてなモジュールを強引に移した為、上手く機能するか解りませんが、マニアックな画集などはここからしか探せないのでご活用下さい。 『妖怪へぇこいたの手記』 『うぃき的現代妖怪絵巻』 (永久に未完…

妖怪うぃき的妖怪図鑑 五十音順妖怪検索の項

当妖怪図鑑内紹介済み妖怪の五十音順妖怪検索の項です。 極力容易に探せるよう、折り畳みメニュー化してありますので、クリックして開閉してご利用ください。 あ行の妖怪(ひらがなをクリックで開閉、魑魅魍魎が溢れだします) あ 青行燈(あおあんどん) 青…