妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

2013-03-07から1日間の記事一覧

山精(さんせい)

『今昔画図続百鬼』より「山精」 山精は中国には安国県の山々に住むとされる妖怪。 石燕の解説文では「もろこし安国県に山鬼あり」と書いてあるため、石燕が描いたのは一応鬼であると想像できる。 目立った特徴は、鬼なのに角が無いこと、足が一本しかないこ…

鬼(おに)

『今昔画図続百鬼』より「鬼」 世に丑寅の方を鬼門といふ。 今鬼の形を画くには、頭に牛角をいたゞき腰に虎皮をまとふ。 是丑と寅との二つを合せてこの形をなせりといへり。 鬼は日本人なら誰もが知っている、虎柄パンツに二本角の妖怪である。 元は鬼は「お…

蟹鬼(かにおに)

『化け物尽くし絵巻』より「蟹鬼」 蟹で鬼な妖怪。 やっぱり謎が多い『化け物尽くし絵巻』であり、この妖怪も詳細は不明。 絵から色々推測してみると、まず牙が黒いのが気になる。 お歯黒だとしたら、既婚者? あるいは北海道産だと思いほうばっていたら後か…

妖怪と中国ってどう関係してるの?

妖怪が日本独自のモンスターの類だと思っているのなら大きな間違い。 意外と聞かれるのが、中国と妖怪の関係です。 相変わらずあまり仲がよくないと思わせるような話は溢れていますが、妖怪を知る上では中国と仲良くしなくてはなりません。むしろ妖怪が日中…