妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

2013-02-15から1日間の記事一覧

為憎(にくらし)

『化け物尽くし絵巻』より「為憎」 お馴染みよく解らん未確認妖怪で溢れる『化け物尽くし絵巻』に描かれている妖怪。 長い髪の毛を振り乱し、胸をはだけてまるで誘惑しているようでもある。 しかし顔をよく見ると……やっぱり化け物である。ナマズ的前髪パッツ…

龍燈(りゅうとう)

『狂歌百物語』より「竜燈」 龍燈は日本各地に伝わる海上の怪火。 龍神が住むと言われる川や海に現れ、連なって動いたり、木にとどまったりすると言う。 特に有名なのでは、海神を祀っている厳島神社の龍燈で、多数の人が目撃したこともあると言う。 どの地…

目玉しゃぶり

目玉しゃぶりは、滋賀県に伝わる妖怪。姿はなんと美しい女性のようだと言う。喜ばしい。目玉しゃぶりは、まず人に箱を渡してお願いするのだと言う。「これを橋の袂にいる女性に渡して下さい」美女の願いは断れぬ、とその箱を素直に橋の袂にいる女性に送り届…

葛の葉(くずのは)

『絵本百物語』より「葛の葉」 葛の葉は伝説上の狐とされる妖怪。 元は信太の森に住んでいた狐であるが、安部保名に助けられ、恩返しにと「葛の葉」と名乗り女性の姿で現れる。そして保名と結婚した後子供も作る。この子供は名前を童子丸と言い、この子が後…