妖怪うぃき的妖怪図鑑

妖怪うぃきから産まれた妖怪図鑑ブログ。妖怪の原点に触れ、もっと魑魅魍魎を知るきっかけになれば幸いです。

2013-02-08から1日間の記事一覧

尻目(しりめ)

『蕪村妖怪絵巻』より「尻目」 京都市の帷子辻に現れたとされる変態。いや、妖怪。 人に会うと服を脱いで全裸になり、尻を突き出し尻の目を光らせて人を脅かす。 顔には何も無く、どうやらのっぺらぼうの一種であることが解る。しかしなぜソンナトコロに目が…

いそがし

いそがし 『百鬼夜行絵巻』より「いそがし」 恐ろしいことに、日本人のかなりの人数が憑かれていると言われる妖怪。 憑かれた際の特徴として、「とにかく忙しく働いていないと心が休まらない」、「忙しくないと逆にイライラする」など。あなたも心当たりない…

魃(ひでりがみ)

『今昔画図続百鬼』より「魃」 一名を旱母といふ もろこし剛山にすめり その状、人面にして獣身なり 手一つ足一つにして走る事、風の如し 凡此神出る時は旱して雨ふる事なし 魃は剛山という山に住む、手足が一本ずつしかない妖怪。 魃が居る場所は雨が降らな…

金霊(かねだま)

『今昔画図続百鬼』より「金霊」 金だまは金気也 唐詩に不貧夜識金銀気といへり 又論語にも富貴在天と見えたり 人善事をなせば天より福をあたふる事、必然の理也 金霊は金の精霊、または金の気の塊である。妖怪というよりは怪異、怪異というよりは奇跡か。 …

すねこすり

すねこすり すねこすりは、人間が歩くのを邪魔するだけ、というなんともかわいい妖怪。 主に岡山県で伝わっているらしいが、実は歴史がすごく浅い妖怪で、『現行全国妖怪辞典』という1935年に出された本が初出らしい。 とにかく無害で、ただ人間の足にす…